答練の添削の”正しい”活用法とは??
こんにちは!かわしょー吉です。
今回は
答練で受ける添削の
”正しい”活用法
についてのお話です。
あなたは
添削を受けた答案を
一読したまま放置してはいませんか?
具体的に
答案の「どの部分」が「どのように」
「なぜそのように採点者に伝わったのか」
など,細かく分析したことがありますか?
せっかく
高い予備校の受講料
模試の受験料を投下したとしても
ただ問題を解いて
それについて添削を受けた
それだけでは
効果は50%しか得られません。
半分でも
効果があればそれで構わない
と思うのか
いや!半分ではダメだ!足りない!
と切迫感を持つのかは
人によって,その程度も含めて
異なると思います。
しかし,少なくとも
答練を受け,添削を受ければ
必要かつ十分であると考えるのは
愚の骨頂です。
もっとも
答案の添削を受けて
「あなたに何も言うことはありません。」
「そのまま勉強して,知識をつければ,
受かります。」
このような評価を受けることが
常態と化したならば,
添削を細かく分析する作業を相対的に削り
知識のブラッシュアップをすることは
相応の根拠があるといえるでしょう。
しかし
そのような段階に至るまでは
自分の答案と向き合うことなくして
課題を修正し,答案のレベルアップを図る
ことは望めません。
そして,私はあなたに
答練を
100%,いや,120%活用し
上位合格するレベルの答案を書く実力を
つけてもらいたいのです。
否,共につけていきたいと
考えています。
そこで
私が上位合格者の方から教わり
実践している
答練の活用法
をご紹介します。
ここでは,基本的な
3つのチェック項目についてお教えします。
- 答案の形式面の指摘と知識・理論面の指摘の区別
- 論理の組み立て方の指摘と語彙(表現)の指摘の区別
- 出題意図とのズレ・論述のバランスの指摘の有無
です。
あなたがもし
添削を受けた答案を持っているなら
今すぐ
この区別・分類をしてみて下さい。
そうすると,
自分の思考のクセを知ることができます。
答案の書き方の傾向を客観化できます。
次の答練で意識的に修正していくべき
課題が明白になります。
これを積み重ねていくことで
着実に答案の質の向上が望めます。
いかがでしたか??
次回は
あてはめ(法適用)の向上
についてお話します。