2018-12-07から1日間の記事一覧

H30予備試験口述再現

こんばんは!かわしょー吉です。 これから予備試験を受験される方々へ そして,自戒として 今日,今年の予備試験 口述の再現答案を アップしました。 点数は,118点です。 刑事が58点だったと 思われます。 権利行使と恐喝のくだりから もはや泥沼です。 地…

H30予備試験口述(刑事)

質問 回答 内心の動き 主:これから,事案を読み上げます。聞き逃した点などあったら,遠慮なくいってください。 はい。 主:Xは,駅前の駐輪場に停めてあったVの自転車を発見し,そのカギを損壊した。そして,Vの自転車に乗り,自宅に乗り去った上,敷地内…

H30予備試験口述再現(民事)

主:それでは,始めます。これから事案を読み上げます。手元にあるパネルを見ながら,聞いていてください。あなたは,弁護士Pです。Xから次のような内容の相談を受けました。 はい。 主:本件土地は,かねてから私の父であるAが所有しており,Aの祖父,父か…

一橋ローの面接試験

こんにちは!かわしょー吉です。 ローの二次選抜試験を 合格された方々 大変におめでとうございます!! 自分も,一橋ローの合格を勝ち取った日から もう1年が経とうとしているんだと しみじみ感じます。 さて,質問箱でのご要望がありましたので 明日,一橋…