2018-11-08から1日間の記事一覧

平成30年度(昨年) 一橋ロー再現答案 刑事訴訟法

小問1について 第1審判決が「当事者の訴訟活動を基礎として形成されている」という点は,いわゆる当事者追行主義をいうものと解される。当事者追行主義とは,審判者による被告人の弾劾というものではなく,訴追者対被告人という二当事者の対立を基礎として,…

平成30年度 一橋ロー再現答案 刑法

刑法第1問 XがVの右腿を包丁で1回突き刺した行為について かかる行為について,Vに対する傷害罪の共同正犯(60条,204条)の成否を検討する。 まず,「人を傷害」する行為とは,人の身体的機能ないし生理的機能を害する行為をいう。上記行為は,Vの右腿部に…

平成30年度(昨年) 一橋大ロー再現答案 憲法

小問1について 「あん摩マッサージ指圧師,はり師,きゅう師等に関する法律」(以下,「本件法律」とする。)及びXに対するコース新設申請に対する不認定処分(以下,「本件不認定処分」とする。)は,Xのあん摩マッサージ指圧師等教育事業遂行の自由並びに…

平成30年度(昨年) 一橋ロー再現答案 民事訴訟法

小問(1)について 本件CDEの訴えは,甲土地及び乙土地の境界はcdの線分を境界とするものであることの確定を求める,いわゆる境界確定訴訟である。これには,理論的に次のような特殊性がある。 まず,その法的性質については,争いがあるが,次のように解され…

平成30年度(昨年) 一橋ロー再現答案 民法

民法 第1問 小問(1) Bは,1980年に甲土地を,Aとの売買(555条)により取得し,引渡しを受けているところ,1990年時点において10年間占有を継続したとして取得時効を主張すると考えられる(162条2項,145条)。これが認められるためには,「所有の意思をもっ…