2018-01-25から1日間の記事一覧

判例の読み方

こんにちは!かわしょー吉です。 今回は 司法試験受験生が勉強する上で 最も大切にするべき 判例 というリソースについてです。 判例の文章って 初めて読んだとき,こう思いませんでしたか? これは日本語か? やたら長い。読みつかれる。 なのに,司法試験…

ノートをとる勉強とメモをとる勉強

こんにちは!かわしょー吉です。 みなさんは,普段勉強するとき ノートをとりますか? 私は 大学の講義や司法試験対策の講義では その最中 “ノート”をとることをしませんでした。 その代わり,必要に応じて “メモ”を取り それを復習するときに “ノート”にま…

基本書の読み方

こんにちは!かわしょー吉です。 今回は, 基本書の読み方 についてです。 そもそも論ですが, あなたは 普段の勉強の素材として 何を使っていますか? ちなみに私は 断然 基本書主義 です。 とはいえ,7割くらいが 基本書ないし判例 ですが 3割くらいは 予…

やってはいけない勉強法

こんにちは!かわしょー吉です。 前回は, 私たちの勉強の目的地について お話ししました。 今回は, そこに向かうにあたって 通ってはいけないルート すなわち, 御法度とされる勉強法とは何か についてのお話です。 これは, 私が普段勉強でお世話になって…

司法試験合格を目指すということ

こんにちは!かわしょー吉です。 突然ですが,質問です。 そもそも,司法試験合格を目指すということは, 具体的に何を目指すことなのでしょうか? 考えたことはありますか? これは,あなたが法曹三者(弁護士,裁判官,検察官) を目指す動機を聞いている…